- 2008/10/16(木) 09:41:54|
- |
-
トラックバック(-)|
-
コメント(-)
将軍強いよ将軍。
「やっちゃうぞー」
ボブちゃん攻めのグラウンドも練習したらよいよ。
オーフレイム選手あれが決まってれば優勝できたかもしれないのにねぇ。
シウバ選手寝技で苦しむ前に積極的にいっていれば流れも変わったと思う。王者の重圧ですかね。26650903追記→もともとカウンターファイターなんだって。←ここまで
アローナ選手ノゲイラの打たれ強さを見習って欲しい。
将軍王者になっても積極的にいって欲しいです。
ミルコ選手。打撃をもっと磨かないと駄目っぽい。
ヒョードル選手。速いです。
結果が分かっていても熱かった。
ヒョードルやっぱり速い。
小川選手があっさり負けたのも分かる。
今のハリトじゃ勝てそうに無いな。
- 2005/08/31(水) 21:57:18|
- 競技|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
k-1の存在感が年々低下している気がするが、
大丈夫かねぇ。まぁなくなっても良いかなーと思うけど。
カラエフ選手だったかな。
優勝したのは。
決勝戦のアメリカ人は昔すぽるとでリザーバーの彼がこれからヒーローになれるかって感じに紹介されとったから多少の親しみを持ってみていた。
決勝まで行ったのだからまた機会はありそう。
マイティ・モー強いな。
積極的に行く選手は見てて楽しい。
最近の大会の中では面白かった気がするね。
カラエフ選手が積極的だった。
- 2005/08/31(水) 21:48:00|
- 競技|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
中曽根元首相や小林よしのり氏等が愛国心のある左翼なのだろうか。
だとすると、愛国心のある左翼もあまり好きになれそうに無い。
- 2005/08/31(水) 00:58:33|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
今日は小泉首相が二俣川へやってくるというわけで行ってきた。
首相が郵政民営化以外のことは話さないといっていることは知らなかったが、本当に郵政民営化以外のことは話しませんね。
行ってみて驚いたことに、聴衆が2千人はいたと思う。
公明党の動員があったにしろ、かなりの数が集まりほぼ100%(声が届く範囲)の満員状態。
今まではなんだかんだで民主党が勝利すると思っていたが、
今日の演説を眺めていると民主党は結構差をつけられているのかもしれません。
岡田党首が来た時にどれほど集まるのか確認してからでないと
分からないのだが、今日の印象では自民の圧勝も無くは無いと思いました。
火の無いところに煙を立てる小泉首相と、風の無いところに風を吹かす公明創価のコンビを私は甘く見ていたようだ。
神崎党首の民主党批判。
「公社化のときは民営化しろといって反対。
民営化のときは公社でいいといって反対。」
民主かなりやばいっす。
共産党が最大野党になったほうが、まだましな戦いをするんじゃ無い?
小泉 神埼 二俣川
追記を表示する
- 2005/08/30(火) 22:13:55|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
映画が千五百円ほどで購入可能なのに、
アニメは二話で5800円なんて普通にあるのはどうしてなのだろう。
安くして裾野を広げる戦略を採用して欲しいのだが、
オタク以外お断りなのかもしれないな。
アニメ喫茶を開店してそちらからも収入を得れば、
多少の値引きも可能かなぁと素人考えで思ったりする。
- 2005/08/30(火) 14:54:06|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
甲子園の問題も一応片付いた。
優勝校は駒大苫小牧で確定した。
問題を起こした生徒が悪くないわけはない。
だが、今までともに甲子園を目指して努力した仲間ではないのだろうか。
俺たちは悪くない。悪い奴だけ処分すれば良いじゃない。
そういう考えが暴力などをとめられない遠因なのではないのかね。
甲子園へ出場することは高校を世間に認知してもらう絶好の機会だ。
甲子園に出場する利点は主に高校側にある。
不祥事を起こした学校が出場することにやはり違和感を感じる。
碌な教育をしない高校が、野球部が強いだけで多くの生徒を集める事に成功するのだ。
不祥事をなくしていきたいのなら、連帯責任を採用するがいい。
問題を起こすような生徒を学校ががんばって教育するだろう。
蜥蜴の尻尾
追記を表示する
- 2005/08/30(火) 00:52:54|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
選挙戦も開幕に近づき、各党有権者に向けて支持を訴えている。
TVの中ではやはり、自民と民主という二つの政党を主に取り上げる。
討論番組も、自民と民主以外は存在しないということはありえるが、その逆はほとんどなさそうだ。
そうした中で8月28日のサンプロで竹中氏と枝野氏がちょいと舌戦を繰り広げたが、竹中氏が具体的なことが分からないと攻撃した時、枝野氏は自民党のほうが分からないじゃんと、反撃していたが自民がそうだから民主もそうであるということを肯定するのならば、自民党に取って代わる気があるのか疑問だ。
やる気のない民主党
追記を表示する
- 2005/08/29(月) 01:49:13|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
大塚愛シンガーがまた盗作疑惑。
FFXのテーマ曲「素敵だね」のサビとそっくりとか。
堀江氏が主張している、拉致問題解決法。
経済が発展すれば良い方向に動き出すという。
しかし、疑問に思うの事がある。金正日は別に貧乏人ではないし、むしろ豊かな生活を送っているのではないのだろうか?
北の進路を金正日が決定していく。
人民が豊かになったからといってどうして事態が好転していくのかいまいち説得力に欠けると思う。
人民が豊かになると金が使える金が増えるだけで事態が解決に向けて動き出すとは思えないのだが、堀江氏に誰か尋ねてくれはしないだろうか。
経済発展と金
追記を表示する
- 2005/08/29(月) 01:42:04|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
今日は電車内で平等と不平等を連続して見つけた。
目の不自由な娘が電車に乗る。いすに座っている中年の女性と初老の男性は席を譲る事はなかった。
中年の女性が席を立ち、別の中年の女性が席に着いた。
しかし、目の不自由な娘に気が付いた彼女は席をその娘に譲ったのだ。
平等が尊ばれる現在、まだまだ不平等は存在する。
しかし、その不平等が存在しない社会が果たして私の望む世界なのだろうか。
対立する二つの概念はさまざまな条件によって良くも悪くもなるものだ。
- 2005/08/28(日) 23:40:58|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
日々雑感さま>この愛国心ってのは、どうも敵の存在が前提になっているみたいですね。
私が思うに、順番が逆であるような気がします。
敵がいるから国を愛するのではなく、国を愛するが故に国の存在を危うくするものを敵と認識する。
敵がいれば愛国心が生じるのなら、対北朝鮮で全日本国民が愛国者になってもおかしくないわけで。
自らが存在しなければ他者も存在しないに等しい。
敵と愛国
追記を表示する
- 2005/08/25(木) 06:06:00|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
国内の閉塞感を国外に敵を見出すことによりごまかすとか何とか。
国内の閉塞感が存在する要因のひとつは「アジア諸国」の横暴な態度とそれに有効な反撃を返せない政府にある。
当然、「アジア諸国」に負のエネルギーが向かうのは当然なわけで、国内の問題から目をそらしているわけではない。
「アジア諸国」の対日外交が正しいと信じきっている人には分からないのかもしれないけれど。
閉塞感 ナショナリズム
追記を表示する
- 2005/08/25(木) 05:48:39|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
愛国心というと胡散臭いものだと思われている。
最近は変わってきたような気もします。
まぁまだまだですな。
政治家が何か汚いことをする。
國民がそれを糾弾する。
国を愛すことを否定する社会で、
国の為に働かないことを否定する。
愛国心を否定する。
政治家はどうすればいい。
愛国教育 個人主義
追記を表示する
- 2005/08/25(木) 05:32:50|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
スポーツマンは性欲をもてあまして、たまに女性(もしくは男性?)を力ずくで襲うことがある。
しかし、彼の所属するスポーツが危険視されることはない。
しかし、オタクと呼ばれる趣味に関してはその趣味嗜好自身を非難することも珍しくはない。
脳内で完結するものを我々は知ることは出来ない。
しかし、それは全ての人間に共通する性質だ。
野球等のスポーツは目に見える動きがあるが、ただ動いているだけでやはり何を考えているのかはやはり分からない。
人は人を理解できないのであって、理解できないから気持ち悪いというのは、もともと理解できないことを忘れている。
自分が理解できないから蔑む事が許されるというのならば、この世から争いごとがなくなることはないだろうね。
脳内趣味
追記を表示する
- 2005/08/25(木) 01:05:30|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
四日間ほど更新出来ない模様。
リンク先のサイト様を訪れてみるのも良いと思います。
こんな辺鄙なところまで来る人が知らないとは思えませんが。
- 2005/08/24(水) 05:47:58|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
お気に入りを整理しようと毎日少しずつ再構築しているのだが、消滅していたり、何故お気に入りに追加したのか分からなかったり。
フォルダの名前や前後関係をきちんと構築することが出来るならあまり何処に何があるのか分からなくなったりすることはないのだろうな。
同じサイトが何個も保存されているのはどういうことだろう。
お気に入りは面倒でも整理しておかないと駄目っぽいです。
お気に入りがただの倉庫になっている
追記を表示する
- 2005/08/24(水) 05:43:34|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
論争が続いているから棄却されました。
731部隊はすんなり事実だと認めておいてこういう反日派にとっては都合の悪いことは議論が分かれているのでといって逃げる。
素人が素人らしく分かりませんといったことには好感が持てる。
弁護士は歴史の専門家ではないのだから、こうした態度で万事望むべきだ。
731部隊の生体人体実験が事実であったという根拠は何だったかな。
今回の結果がほとんど嘘だと証明できた段階ででた「議論が分かれている」なのか、一進一退で決着が付かないので「議論が分かれている」なのかもしくはほぼ真実と認められそうだったところでドローに持ち込んだのどれなのかね。
まぁ百人切りが真実であるかは分からないというところまで持っていけたことは大いに意味のあることだろう。
稲田弁護士良い仕事でした。お疲れ様です。
- 2005/08/23(火) 14:30:11|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
新党は現時点で
「国民」
「大地」
「
空白」
「日本」
です。
このように並べると、現在の日本にかけているものが見事に現れていて興味深い。
「
国民新党(こくみん)」はいて、「新党
大地(りょうど)」もある。だが「新党
日本(にっぽん)」には主権が存在しない。
平沼氏が
主権を果たして日本国に取り戻すのか。
自民、民主、社民と主権を持っていたのに、米国や支那に主権を奪われてしまったようです。
新党 党名 喪失
追記を表示する
- 2005/08/23(火) 01:56:47|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
いまさら太陽政策は支持をえられないだろう。
靖国参拝しないというのも票を逃がした。
死刑に賛成しない限り、挽回は難しいと思う。
政治に興味があってこれまでの対朝鮮政策を勉強してきたのなら迂闊に太陽政策は支持できないと思うが、朝鮮に民間が援助出来るようにするなどという主張は朝鮮利権か?と思わざるをえない。
敵国を成長させてどうしようって言うのさ。
ここは亀井氏が当選か?
まあ民主党がどれだけいくかが分からないから私が予想しても無意味なんだが。
亀井氏のミサイルディフェンスは好印象をもった。
堀江氏の拉致問題解決策
追記を表示する
- 2005/08/23(火) 01:38:35|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
本当に国民の為になる政治とか真の保守主義はとか、いろいろな言葉に付く言葉。
同じ言葉を話しているようでも実際は我々が話す言葉の意味というものは随分とずれがあるものだ。
異なる脳の間で意志の疎通を図ろうとするのならば、多くの言葉を駆使し共通の定義付けをする必要があるだろう。
何が本当だとか、何が真なのかなど大体は自分の定義が正しいと言いたいだけの無意味なものだ。
そんなことよりも何を表しているのかを理解しあうほうが有意義だと思うが。
- 2005/08/22(月) 23:06:50|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
正しい戦争などはないという考え方があるらしい。
しかし、それならば何故日本だけを責め続けるのだろうか。
正しい戦争がないのなら全ての戦争が過ちであるのならば、
日本と戦った相手国も等しく罪を負うべきではないのだろうか。
イラク戦争においても米国もイラクも等しく責められるべきではないのだろうか。
何故米国だけが責められるのか。
- 2005/08/22(月) 10:58:58|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
国民新党 → 新党大地 → 新党日本 (→ 新党主権?)
なんというか、新しくなくなったら、国民党、党大地、党日本になるんでしょうか?
国民党は止めたほうが良いと思います。
他国に敗走することになってしまいそうだから。
小林議員等反対票を投じた人々は郵政民営化に何故反対なのか納得させる事が出来たらまだまだ勝機はあったはずだが、田中県知事を担いだことは大きな誤りだ。
小池氏と小林氏とは郵政民営化以外の争点はほとんどないはずだ。
選挙区は違うが、もし小池氏と小林氏の選挙区に私がいれば郵政民営化を判断基準としただろうが、もはや田中康夫氏が出てきた時点で新党日本所属議員には投票しない。
保守票は小池氏に向かうであろう。
田中康夫思想の支持者なら民主などの左翼政党に投票するであろうし、保守派が嫌う頭を何故招いたのかね。
大きな失策だな。
此度の新党結成は小林議員の国家観等これまでしてきた主張を信用できなくする効果のほかに何か得るものがあったのか。
自爆だね。
まぁ、結局郵政に気をとられて他が見えなくなってしまったのは、国民ではなく議員先生のようです。
ここは小池氏か民主党がとる可能性が高そうです。
小林氏にとって頼みの綱は投票率ですね。
どちらにせよ厳しいと思いますけれども。
反対票を投じた議員で平沼氏や城内氏といった期待している人達はまだ当選への道を正しく歩んでいるといえよう。
難しいけれど、新党に所属せずに頑張る事が当選への唯一の道なのだと思う。
少なくとも片山さつき氏には負けないだろう。
民主も日本の政党とは思えない気狂いだから城内氏は何とか当選すると思うのだが。
新党日本
追記を表示する
- 2005/08/22(月) 00:30:52|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
まぁ環境が変わったのにそれまでと変わらない人間は生きていけないのでは?
平和だって人間を変えるだろうし、小学校も中学校も高等学校も人間を変えるでしょう。
当たり前のことだ。
まぁそういうことではないだろうがね。
中途半端な反戦の標語だと思う。
- 2005/08/21(日) 05:46:36|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
夜警国家で良いのではないかと思っている私には、年金問題で議論する価値が分からない。
そもそも国家を信じていない人間が老後を国家に頼るという図式からして理解の範疇を超えてしまうのだ。
年金こそ民営化すべき対象なのだと思う。
何故金の使い道を国家に決めてもらう必要があるのだろう。
生活保護と年金を一元化し、老後に収入がなくても飯風呂寝るという最低限の生活保護を施せば年金制度を国家がやる必要があるのかどうか。
晩年をTV見たり友達と縁側でボーとしているだけで不満なのかね。体が言うことを聞かなくなって来ればそういう生活でも十分だと思うが。
- 2005/08/21(日) 05:43:11|
- 雑感|
-
トラックバック:1|
-
コメント:0
サブカルチャーが社会の少数派故に社会の暗部に対して責任を背負わされることは結構ある。
最近ではGAMEの残酷な場面が犯罪に向かわせるといったものだ。
環境が人間に影響を与えると考える以上全くの無関係と考えることは私には難しいが全ての責任を負わせて解決させようという意図がそこはかとなく感じられるのはいかがなものかと思う。
少し昔では幼女を対象としたadult onlyと表示されている漫画が同様の犯罪を現実社会で誘発しているというように悪役にされていたものだった。
まぁ影響が全く無いとは思わないが、100歳超の老婆を対象とした18禁漫画を大量に生産したとして、果たしてそういう事件が多発すると考えられる人がどれだけいるのだろうか。
自らにペドフィリア属性があることに気付くきっかけになるかも知れないが、基本的にはペドが嫌いな人間は金を払ってまで読もうとも思わない。
まぁ無料でも嫌いなものは嫌いだろう。
同様に、スカトロであろうと老婆であろうとメイドだろうと、眼鏡っ子で生徒会長だろうが、幼馴染でツンデレだろうが、ペドでもネクロでもロリであろうともふたなりだろうが属性が無ければ無意味だ。そして耐性が無ければ精神がやられる。
需要と供給の面で考えればどちらが主でどちらが従であるのか分かりそうなものだが、どうして分かりやすい犯人を求めたがるのだろうか。
もちろんGAMEに関しても好きだから買うのが大半だろう。
とすると、何か対策を講じたという言い訳を求めているとしか思えないな。
人間を規制することが出来ない以上仕方が無いのかもしれないが。
仮想の世界を封印された人間は、どう動くのだろう。
仮想と現実の区別が付かないのか、仮想で発散しているから予備軍で済んでいるのか。
おや、そうすると結局仮想と現実は区別が付いていないのか?
仮想から現実へ移行できるのならば現実から仮想への移行も可能ということだろうか。いや、月光仮面でもあるまいしゲームと現実の境が無くなった人など知らないわさ。タイラントが襲ってくるとか、千年前から好きだったとか、子どもにプレイヤーチェンジとかそんな事を言っている人いたっけな〜?謎は尽きないな。
いちいち犯人探しなど面倒くさい事この上ないのでいっそのこと性犯罪を防ぐ為に、女性専用世界でも創りますか?
…
…
うほっ!
ペドフィリアとエロ漫画
追記を表示する
- 2005/08/21(日) 00:43:22|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
見たといっても第三部?だけ。
韓国が日本よりも対話を求めていたとしきりに主張していたのだが、彼らの求める対話が彼らの歴史観の押し付けなのではなかろうか、という疑問が払拭されない。
日本が支那朝鮮の歴史観から脱却しつつある現実を不満に思って「対話」を求めているのではないのだろうか。
そもそも事実を知れといっているのは同意するが、だからこそ創氏改名が彼らの名前を奪ったやら従軍慰安婦、強制連行といったものが彼らの主張通りのものであったとは言えないとの結論に達したに過ぎない。
証言があるじゃないかと思うのかもしれないが、
何故あったという証言を重視してなかったという証言を軽視するのだろうか。
あったという証拠を出せば成る程と納得するのに、この人がこういっているのだから信じろなんて言われてもね。
経営者の方の嘘だと本人に言えという主張も同意しかねる。
私は本当かどうか分からないから謝罪しませんよと言う立場でしかない。
証拠もないのに嘘だなどと何故言えるというのか。
それは証拠もないのに真実であるということの裏返しに過ぎないのだ。
親支、親朝の人が間違っているのは、分からないと言っているに過ぎないのに嘘だと決め付けている人達だと思っていることだ。
そうでないなら本人を前に嘘だと言えなどと発言する意味はないだろう。
日本人同士でも理解しあえない以上、外国人とはかなり難しそうだ。
いまさらながら日本の、これからを見た
追記を表示する
- 2005/08/20(土) 21:57:12|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
ハチクロ八巻。
三番目の選択肢は「そばで見守る」でFA?
人間関係が落ち着いてきた。
これほど人を大切に思えればよいのに。
心が病んでいる人にうける作品のような気がするよ。
- 2005/08/20(土) 11:51:51|
- 雑感|
-
トラックバック:1|
-
コメント:0
我々は皆平和が大切だと思う。
しかしそれは現状にそれほど大きな不満がないからかもしれない。
平和の価値というものは個人個人が如何様な環境に存在しているのかに左右される事があっても不思議ではない。
たとえば北朝鮮の人民は平和が保たれることよりも、争いごとが金政権を崩壊させることを望むかもしれない。
イラクの民が平和よりもフセイン政権を崩壊させることを望むかもしれない。
私は日本に生まれたから日本人が恵まれていると知っていても他の生活を知らない以上限界があるように思う。
日本人の私が平和である価値をとても大切に思ったとしても、他の国の人間が我々日本人ほどに平和を愛しているかなんて判らないのではないか。
平和は価値のあるものだと世界中の人間が思っているのだろうか。
この秩序を破壊しようとする人間が出てこないとは思えない。
戦争絶対反対ということは暫定勝者のエゴかもしれない。
平和という現状維持装置
追記を表示する
- 2005/08/20(土) 00:00:32|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
エルの楽園[→ side:A→]
それは気の所為かしら?
もう…そういうことじゃないわ
それは気の所為かしら?
(そうよ気の所為よ)
もう…そういうことじゃないわ
(じゃあ風の所為かしら)
それは気の所為かしら?
(そうよ樹の所為よ)
もう…そういうことじゃないわ
(じゃあ風の所為かしら)
それは気の所為かしら?
(そうよ樹の精よ)
もう…そういうことじゃないわ
(じゃあ風の精かしら)
まぁどれでもいいか。
- 2005/08/19(金) 11:22:51|
- 旋律|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
我が選挙区には外国人地方参政権推進派の議員が民主党の候補として立候補するようだ。
もはや彼がどういう主張を展開しているのかなど興味はない。
参政権賛成派の中には税金を払っているからいいじゃないという意見もあるようだが、金を払うと選挙権が手に入るというのは、制限選挙を想起させる。
では、税金を払っていないと選挙権を剥奪されるのか。
では、子どもでも税金を払えば選挙権を手に入れられるのか。消費税では足りないのか?
金を払えば選挙権が手に入るのでは
「郵便局が外資に喰われる」どころではないね。
「日本国が外資に喰われる。」
- 2005/08/19(金) 00:58:04|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
罪と罰といっても
ペルソナ2の話ではない。
ドストエフスキーでもない。
「A級戦犯」が国際的に犯罪者であるという認識がいまだに存在するのはどうしてなのか。
「罪」と「罰」について。
罰を受けた場合その人間は犯罪者として扱われることはない。
性犯罪者の前科者をまるで犯罪者のように扱う「メーガン法のようなもの」を日本で作ることに賛成できない主な理由である。
「A級戦犯」にたとえ罪があろうとも、「罰」を受けた以上、犯罪者として扱うことは誤りであろう。
東京裁判を認めようが認めまいが、支那のようなお粗末な人治国家とわが法治国家を同一視されては困ってしまいます。
支那と同じ主張を日本人がすることに違和感を感じます。
- 2005/08/18(木) 05:50:56|
- 雑感|
-
トラックバック:1|
-
コメント:2
国民新党のニュースを扱うサイト様アドレスは593(こくみん?)。
まぁ、このサイト様が選挙後も存続する意義があるかどうかはこれから分かるのだけれど、現時点では非常に厳しい戦いとなりそうだ。
- 2005/08/18(木) 03:51:40|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
扶桑社の教科書や嫌韓流等を見ないで批判するのはいい加減やめて欲しいと思っているのだが、
「女王の教室」はちゃんと見て批判しているようだね。
教科書と違い見たくなければ見なければ良いだけのことだが、完結していない時点であれこれ非難しても仕方ないでしょう。
非難している人が望むような最後を迎えるのかもしれないのだしね。
子供が視聴して望ましくない教育効果を与えるというが、1TV番組に過ぎない「女王の教室」が親や教師より影響力があるのなら番組批判なんてしている場合ではないだろうよ。
親なら見せなければ良いのだしな。
それでも子供が視聴したがるというのなら、この番組が何故それほどの魅力を持っているのかを考えたほうが良いような気がするのだが。
まぁ、ゲッベルスが日テレにいるかもしれないから、たかがひとつのTV番組というのも軽率かな。
娯楽の中にプロパガンダ。
- 2005/08/18(木) 02:35:54|
- 雑感|
-
トラックバック:1|
-
コメント:0
郵政民営化反対で地方切捨てというのがあるな。
つまり今までは中央にぶら下がっていたということか。
地方は地方で頑張ればいいんでないの?というのは間違っているのだろうか。
- 2005/08/18(木) 02:21:22|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
八月十五日は大東亜戦争の主たる戦闘が終了した日だが、正直負けた戦争だからあまり嬉しくはないね。
なんてことを考えていたら日清日露戦争の終戦記念日を知らないことに気が付いた。
負けた戦争を大切にして勝った戦争をないがしろにするとは、おかしな国だね。わが国は。
- 2005/08/18(木) 01:48:32|
- 雑感|
-
トラックバック:1|
-
コメント:0
十五日は靖国神社へ参拝に行った。
馬さんの慰霊碑にはニンジンが、
犬さんの慰霊碑にはドッグフードが
それぞれ供えられていました。
(鳩さんには何も供えられていなかった)。
鳩さんは置くスペースがあればねぇ。
体の小ささがお供えを難しくしているね。
不謹慎かもしれないけれど笑ってしまった。
ニンジンとドッグフード。
シュールだね。
でも神社だからシュールでもいいか。
自分でも捉えられない感情がニンジンとドッグフードを見た後まだ残っている。
- 2005/08/18(木) 00:12:26|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
偶に送られてくるTBを確認してみると記事のコメント欄に「TBありがとうございます」といった書き込みが寄せられている。
特にお礼を言うようなメリットがあるとも思えないがお礼を書き込むブロガーが多いようだね。
まぁリンクを貼りに言っているだけでコメントをおざなりに書いているのかもしれないけれど。
私は他の有名サイトをよく読むが、彼らはそうした有名サイトを読まないのかね。
基本的な知識が欠けているよ。
発信することは自らを成長させると思ったが、日記のように更新する人はあまり成長しないかもしれない。
まぁ、知らない強さというものもあるのだろうし、他人の事言えないから歓迎しておくか。
歴史認識の世界へようこそ。
- 2005/08/17(水) 21:56:28|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
表示ついに新党が結成されました。これで、新党に属する議員を地元組織が応援することは出来ないのかな?
いい加減右派と左派で分かれてもらいたいものだが何がそれを難しくしているのだろうか。
古賀議員や河野洋平議員なんかより反対派議員の思想はまともに見えるのだがな。
出す人間を誤っているように見えるがこの動きがこれからどのような影響を及ぼすのかな。
野中氏や中曽根氏、宮沢氏などを引退させたまでは良かったのだが、左派だけでなく右派までも切るとはな。
國民が自らの命を預けるの足る人材など簡単には見つからん。
自民党が立てた対立候補を見ると本当にそう思う。
もったいないことになった。
- 2005/08/17(水) 21:35:09|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
カレーとご飯の神隠しが
最近二位に甘んじている状況です。返り咲きました。
本人が告知すれば順位を上げることも簡単だと思うのだけれど、そうした動きが全くないので、影響力が全くない電子空間の端の方で、こっそり応援。
“ここらへん”から「カレーとご飯の神隠し」を探してクリックすれば良いみたいです。
お願いいたします。
※このエントリーは八月の十六日に書きました。
- 2005/08/16(火) 23:43:24|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
日本国は世界に誇る「平和憲法」を掲げて来た。
戦力を保持しないことにより、平和を手に入れようというすばらしい内容である。
しかし、すばらしき「平和憲法」を持っていながら、日本国は平和を保てなかった。
拉致問題はそのひとつの結果である。
かような国家に偉大なる「平和憲法」を掲げる資格はない。
謹んで破棄するべきである。平和を保てなかった国は「平和憲法」を掲げる資格にかける。
- 2005/08/16(火) 22:59:55|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
女王の教室のスポンサーがクレームを気にしているらしい。
スポンサーがどの会社か知らんが、視聴者の声を結構気にしているのだね。いままで、筑紫氏や久米氏の番組に多くの苦情がよせられているというのに全く動きがないので気にしないものかと思っていたよ。
フィクションなんだから完結するまで待ってからいろいろ言えばいいんじゃないのか。
批判した人々が人の話を最後まで聞かずに自分の意見を言い始めるタイプの政治家に重なって見える。
琢磨さん残念だ。
歌詞を見たジュリア(20)が不機嫌になり、作業が一時ストップしたまぁ謝罪しても許すわけではないけれど、この態度ではもう日本に来なくて良いですから歌わなくても良いよ。
- 2005/08/16(火) 22:03:50|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
靖国参拝者約20万人の一人です。
人多すぎ。疲れたからもう寝る。
(起きた)
二十万五千人だとさ。
来るのはいいけど撮影しないでくださいという声を無視してそこらじゅう携帯やデジカメで撮影している光景は、本来来るべきではない人種も来ていたことを意味するので、実際もっと少な目かな。
禁忌ではなくなるのはいいことかもしれないが、参拝が只のお祭りの一種として捉えられているのかもな。
金美齢氏が演説中に誰かと口論しているような感じになったが、何かあったのかな?
誰かが野次をとばし、反論したという感じだったが…。
大東亜戦争礼賛なんて金氏はしていたっけ?
兵士さんありがとうっていう内容の演説だったと思うが、私は右派だから大東亜戦争礼賛的な内容があっても気にならなかっただけかもな。
靖国参拝は外国には関係ないって普通の主張じゃないのかねぇ。聞くに堪えない内容は個人個人で随分隔たりがあるものだね。
私の周りでは雷が鳴ろうが雨が降ろうが特に慌てて帰りだす人はいなかったな。まぁ場所によっては帰りだしたところもあるのかもしれないが。そういえば、金美齢氏の話が終わるのと雷が鳴り出したのはほとんど同時だったっけ。
絵馬にハングルと日本語で勝手に合祀するな、分祀しろと書かれていた。
本人の意思を全く考慮しない家族は親を下僕か奴隷とでも思っているのかね。
- 2005/08/16(火) 02:35:18|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
じゃんぷ引用文
音楽業界の最大の誤算は「CCCDが消費者に受け入れられる」と早合点したことだろう。日本の消費者の特徴の1つはクールさだ。フランスではCCCDを購入したユーザーが「カーステレオで再生できない」と訴訟を起こした。日本の消費者はこういう行動をあまり取らない。単純に「買わなくなる」のだ。
「反対の声が少ないのは、受け入れられている証拠」と業界が思っているうちに、いつのまにか客が消え去っている――日本とはそういう市場だ。このことは重い教訓として記憶されるべきだろう。
CCCDが対象にしていたのは金を払わない消費者だったのだろうが、被害を被ったのは金を払う善良な消費者だけだった。
この制度が上手くいかなかった大きな理由はそこにあるのではないかな。
音楽を良く聴く人々はCCCDがプレイヤーに与える可能性のある余計な負担についても知っていた。CCCDを敬遠するでしょう。
知らない人は大して音楽に金をかけない層とかぶるのではないのかねぇ。知らないから買うにしても、十分な売り上げは確保できない。
結局、お得意様を遠ざけただけだった。
私もCCCDだから買わないという選択を結構とってきたが、やっと気付いてくれたようでよかった。
音楽データ以外の販促を考えたほうがまだましだったように思うがなぁ。
- 2005/08/15(月) 01:51:27|
- 旋律|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
支那と日本の死生観について解説してくれているブロがーが結構いる。
結論は日本の死生観を説明すれば解決というものが多いようだね。
まあそれほど上手くいくとも思えないけれど。
支那が「A級戦犯」が祀られているといって内政干渉をするたびに、裁判が行われた時点で存在しない国が偉そうにと思う。
亡くなれば罪人も何もないという説明は極東国際軍事裁判を認めるところから始まる。
中曽根首相以前はあの裁判を受け入れてはいなかったのにね。
原点に返り、東京裁判を受け入れたわけではないと言うのが一番手っ取り早いのではないのかな。
明日、小泉首相は靖国へ参拝するだろうか。
まぁ「アジア諸国」に遠慮していかないかな。
英霊が命をかけて戦った相手戦争当時存在しなかった国(朝鮮はもう無視ね)に遠慮して参拝しない日本国の首相。
何の為に彼らは命を捧げたというのだろうね。
北朝鮮が地上の楽園ではなかったことを知り、「保守ブーム」がやってきた。
福田和也氏のように、格好が良いから「右派」やってますというよりもさらに下等な今まで「左派」を無意識にやっていた人が今度は無意識に「右派」に転身。
そうした人が韓国の「真実」を知り、いい気になって朝鮮人が事大主義だとか言って悦に入るのもよいけれど、今の日本がまさにそうした状態だということに、気が付いているのだろうか。
その程度のことにも気づかない頭脳の持ち主が「右派」の勢力を拡大したとしても、愚かな者たちはまた時代に流されるだろう。
「左派」ブームが来たときにはまた向こう側に流れていくのだろう。
- 2005/08/14(日) 23:28:19|
- 雑感|
-
トラックバック:1|
-
コメント:0
電子空間をさまよっていたら
海軍航空隊の指揮官として、重慶爆撃に参加した巌谷二三男氏の証言
「 [一九四〇年]六月上旬頃までの爆撃は、もっぱら飛行場と軍事施設に向けられていたが、重慶市街にも相当数の対空砲台があり、そのため味方の被害も増大する状況となったので、作戦指導部は遂に市街地域の徹底した爆撃を決意した。すなわち市街東端から順次A、B、C、D、E地区に区分して、地区別に絨毯爆撃をかけることになった。」
りんくという文章を見つけた。
重慶爆撃が無差別爆撃であったという論拠の一部だが、
市街に軍事施設があるならば、無差別とはいえないだろう。
「絨毯爆撃=無差別爆撃であるならば〜」と何でもイコールで繋げば良いってもんじゃなかろうよ。
私の感想としては市街地であった為攻撃することに消極的であったが、無視できない戦力である為やむなく攻撃したという印象です。
軍事目標を市街地に設置し、攻撃をためらわせたのかな。
それで民間人が死んだからって日本のせいにされても困る。
- 2005/08/14(日) 06:52:13|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
攻撃力を持たない防衛のための戦力と、
攻撃力を保持する防衛のための戦力は、
どちらが防衛費が安いのだろう。
- 2005/08/14(日) 06:10:35|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
今年も葉月十五日が来るだろう。
靖国神社には多くの参拝者が訪れるだろう。
首相が参拝するか否かが騒がれるだろう。
参拝したほうが選挙で多少票が増えるだろう。
なぜなら反対派はいつ参拝しても反対だから。
賛成派の一部は首相の参拝の仕方に不満をもつ。
法律のことは学んでいないので細かい解釈等は分からないね。
合憲かもしれないし、違憲かもしれない。
まぁ政治から宗教を完全に排除することは不可能だろう。
それとアメリカ合州国を見ていると政教分離というものは日本国民が思っているようなものではないような気がするのだが。
多くの人が合憲か違憲かで論争しているのだが、不毛な議論になるようだね。
私が思うに憲法が問題ではないのだと思うのだよ。
現憲法が靖国参拝を禁じているのならば、そんな憲法はいらない。
何故、この問題で憲法を変えようという結論に達しないのだろう。
改正するまでもなく合憲ということなのだろうか。
私も気をつけているのだが、変えられるものを絶対的存在のように錯覚してその枠組みの中でのみで考えてしまうというのは如何なものかと思う。
昔インフレターゲット論反対の根拠として、年金の支給額の変更は何年かに一度だから年金生活者が困ると池上氏が言っていたが、それも現在という枠の中でしか通用しない反対論だと思った。
今回の郵政民営化の外資に喰われる論も喰われないように法律を作れば良いのでは?との考えが出てくる。
閑話休題、いつの間にか國民よりも憲法のほうが偉くなっているよ。
こんなことを書いていると憲法に対する不敬罪で逮捕されてしまうかもね。
靖國参拝 合憲 違憲
追記を表示する
- 2005/08/14(日) 06:08:08|
- 雑感|
-
トラックバック:0|
-
コメント:0
次のページ